人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワコの工事日記

福生 DEMODE DINER !

 記憶の記録

福生 デモデダイナーよ!

福生 DEMODE DINER !_a0201496_23364884.jpg


そうね たしかあれは今と同じ季節の頃から
工事が始まった気がするわ
ちなみにあたし 26歳

福生 DEMODE DINER !_a0201496_2341955.jpg



たしか際コーポレーション初の新築物件ね
当時の工事部のボスが建物と厨房を設計
あたしたちに投げられたのは内外装
『アメリカンダイナー』でよろしく!

うーん 簡単と言えば簡単ね
だってストレート ど真ん中に投げたら
良いのですもの
だけどもそれはそれ やはり際コーポレーション
変化球を投げたい!
悩みます 皆で悩みます
あれれ いやいや悩まなかったかも・・・

やはり突き進むのみ
相も変わらず図面などなく
雰囲気だけで始めます!

福生 DEMODE DINER !_a0201496_2344357.jpg

福生 DEMODE DINER !_a0201496_013834.jpg



まずは主役 カウンター&BARスペース
当時 工事部で流行っていたのが
鉄板のカウンターにタイルね
カウンターの天板には9mmの鉄板
これをグラインダーでウワンウワンと磨いて味を出して
カウンターの立ち上がりは
パンチングメタルとなぜか菱形の鉄板
うーん 50`s・・・なの?
なぜか当時あたしのなかで流行っていたかも
すでに思い出せないわ

福生 DEMODE DINER !_a0201496_2348691.jpg


カウンターの後ろ ボトルラックには
真っ白なタイル
その上の下がり壁には
当社の家具屋 『DECO DEMODE』の
米軍払い下げの鏡

福生 DEMODE DINER !_a0201496_23512043.jpg


あれから14年が経ち
今のあたしにはちょっといまいちだけど
当時の気持ちが手に取るようにわかる
そんな作品が残っている事に感謝ね
すごく幸せな事よね
14年・・・ 
まだまだ若いけど 味のある
良いカウンターになっているかしら・・・ねっ!

福生 DEMODE DINER !_a0201496_2355183.jpg


忘れてはいけないのが
洗い出し風の壁ね
これは苦労したのよー
職人さんのアドバイスを得て
まずはセメントを厚めに塗り 小砂利を投げつける!
皆でわーわー投げつけたわね
そして押し付ける ただこれだけ
ただ なかなかこれが大変だったのよねー
良く見るとサインが隠れてるの
はずかしい・・・
大丈夫 きっとだれも気づいてないはず
フフフ
福生 DEMODE DINER !_a0201496_048567.jpg


それと苦労したのがもう一つ
ていうか あたしやってないんだけど
天井のエイジング
今でこそ時間も経ち自然なかんじ
当時 完成した箱が
新築だし石膏ボードでとにかく
どこもかしこもツルツル
とにかくそれが皆 本当に嫌で
広い広い天井を全てやに汚しのエイジング



これは外壁
青鉄平石という石
入間の山奥の採石場まで直接買いに行ったわ
それを一つ一つ積みました
これね すっごく寒い夜に
二人でやっていたの
手はつめたいし
死ぬほど辛かったのを覚えてるわ
福生 DEMODE DINER !_a0201496_23574799.jpg


上の子は技術も道具も無く
鉄板をジグソーで切ったの


これはオブジェね
うーん意味は無いけど浮かんだの
福生 DEMODE DINER !_a0201496_0381534.jpg


これは意味がちゃんとある
男と女
愛よ愛 L・O・V・E
福生 DEMODE DINER !_a0201496_0421041.jpg


そんな事の積み重ね
皆のアイデアの結晶!!
American Diner 『DEMODE DINER』は
きっと際コーポレーションの歴史の一部
末永く 愛されるお店でありますように

アメリカ絡みのお店は
良い意味でバカになれるの
それは凄く楽しい事かもしれません
またこんな仕事ができる日を
楽しみにしてます

福生 DEMODE DINER !_a0201496_0515531.jpg



イワコ

あたしの鉢に突如と現れたキノコさん
福生 DEMODE DINER !_a0201496_104841.jpg


福生 DEMODE DINER !_a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
by iwako4444 | 2011-09-30 01:13 | 記憶の記録