イワコの工事日記

カテゴリ:内装工事( 98 )

ふわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ..... 鎌倉 .... 『 太陽堂 』 !!!!!!!!

鎌倉 ああ 鎌倉や 鎌倉や......
『 太陽堂 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 』

『 鎌倉 』
なんて素敵な響きなんでしょう
ワクワクしちゃうわよね !!!!!

そんな有数の観光地 鎌倉 にて
『 太陽堂 』 ※ラーメン屋さん
設計 施行 をお任せ頂きました
オーナーの S氏は元工事部のパイセン

彼からの電話
『 もしもし 今度さ 店を移転するから手伝って欲しい 』
『 えっ!!!!  本気(マジ)ですか? どちらへ? 』
『 鎌倉へ 』
『 え !?  えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇーーーー !!!??? 』

すぐに彼のもとへ出向き 
具体的な流れと内容を伺い
彼とその家族
そしてスタッフの心意気に激しく同意 !!!!!
受けない訳にはいかないわ
『 モチロン やらせて頂きますわ !!!! 』

早速の現調 いざ鎌倉へ !!!
仕事とはいえ 楽しみ楽しみ

以前は良く行っていたわ
お茶漬けを頂いたり
報国寺で竹と風を愛でつつ お抹茶を頂き
穴子丼を頬張り
力餅家さんでお餅に舌鼓を打ったりと....

あらやっぱり食べる事ばっかり
フフフ 
食いしん坊万歳よね
話反れたわね

そうそう現調現調
忘れちゃいけないわ

場所は鎌倉の駅前の商店街
『 御成通り 』  最高のロケーション
小町通りの反対側ね
最近は注目の通り
ここ3年ほどのことらしいわよ

以前は飲食店(アジアン居酒屋)だったお店
居抜きってやつよね
ごちゃごちゃとたくさん残ったまま ...

彼は言ったの
他の業者さんには頼まないで
全部 キワさんの手作りでお願いしたいんだ と
フムフム 嬉しいお言葉

昨今のムーブメント
『 ハンドメイド 』 DIY感を出したいとの事
そうよね本当に最近は多いいわよね
手作り感のある個人のお店
グッとくる素敵なお店もたくさんあるわよね
そういうお店にこそ
価値観を求めてお客さんも集まってる気がするわ
日本にとっては素敵な風潮かもしれないわね

お店や商品に『愛』をかんじるもの
そういうお店ってね
素敵だわ

とくに鎌倉
なによあそこ 『ずるい』 わのよね
どんなお店って言ったらし失礼かもしれないけども
全部可愛く見えちゃうの
ほんとよ
潰れかけてる家だって 小屋だって
小ちゃな古い金魚やさんだって
なんだって可愛い

落ちている皮のブーツですら
苔むしてて
それすら可愛く見えちゃったもの
なんなんあれ ずるいわ〜
空気感よね 空気感
などと思いつつ

2ヶ月間
オーナーさんとその家族とスタッフさんの
思いやこだわりをたっくさん詰め込んで
たくさんのやり取りと
情報交換の末に
素敵な場所でお店作りをお手伝いさせて頂きました

合間を縫ってはぶらぶらと散策し
汗だくになって
真夏のドロドロの暑さを耐え抜き
毎日片道2時間ほどのドライブを歌いながらくぐり抜け

OXYMORONのエスニックそぼろカレーに癒され
通りを歩く 
海の街の人たちやお店の方々
その独特の空気感に癒されながら
なんとか乗り切ったわね

今までとは違った角度から
すっかりと鎌倉に魅了されてしまったわね
本当に良い経験をさせて頂き
今までにない雰囲気の工事だったわね

あぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁっっーー 鎌倉行きたい !!!!!!!!!!!
そんな思いがいつも巡るように
なっちゃったじゃないのぉぉっぉぉぉぉぉーー
もう ..........

本当に色々と
ありがとうございました !!!!!!!!!!


イワコ








a0201496_1213016.jpg





a0201496_121319100.jpg





a0201496_12133599.jpg





a0201496_12135030.jpg





a0201496_12141181.jpg





a0201496_12143388.jpg





a0201496_12145336.jpg





a0201496_12151575.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2016-10-07 12:21 | 内装工事 | Comments(0)

鹿児島へ行ってきたわあぁぁぁぁーーー!


今回の出張
起きたばかりの熊本大地震
あたしたちは直後の瞬間で
鹿児島に到着し
あまり情報もない時だったわね
色々な方が色々な想いでいる災害というもの
あたしはここでは多くは語りません
ただただ
お見舞いを申し上げるとともに
これ以上の犠牲者の方が出ない事をお祈りいたします



鹿児島は鹿児島中央駅ビル アミュプラザ
『 タイガー餃子会館 』 新店よおぉぉぉぉっぉぉぉーーー !!!!!!!

かの地 桜島の近く
あたしの中の長渕剛が
『 ヨーソロォォッォォォォォォォォー !!!!!!!!!!! 』
と叫びだす
『 お前の舟だ お前が舵をとれぇぇっぇぇぇぇぇぇーーー!!!!!! 』
とその魂の叫びを感じつつのの鹿児島
どこか胸が熱くなったわね
フフフ

今回の絵は
『 竹と虎 』のオーダー
女性の客層の多い施設との事
軽やかに爽やかに描いてみよう
という事で !
ありそうでなかった
清涼感のある静かな絵になりました

たまにはどうかしら

それはそうと
鹿児島って美味しそうなものが
たくさんあったの
黒豚とか .... 実はおでんとか ...
しろくまも !!!
鹿児島が本店なのねぇぇぇぇ !!!!!

なかでもあたしのお気に入りのお菓子
その名も『 げたんは 』
すごいネーミングよね
なんでも西郷さんの履いていた
下駄の歯の部分をふフュ−チャーして作ったもの
パンに思いっきり黒糖がシミシミしてるのよおっぉぉぉぉーー!
神よね神 大好物
フフフ

なーーんて
結局は食いしん坊の話で終わります
そんな鹿児島でした
一生懸命に描いて参りました

鹿児島の皆さん 
アミュプラザ 5F
『 タイガー餃子会館 』
宜しくお願いしますっっっっ !!!!!!!!!



イワコ








a0201496_13405172.jpg





a0201496_13413798.jpg





a0201496_13415431.jpg





a0201496_13421190.jpg





a0201496_13423252.jpg





a0201496_13425967.jpg





a0201496_13431947.jpg





a0201496_13434115.jpg





a0201496_13435866.jpg





a0201496_13471226.jpg





a0201496_13443519.jpg





a0201496_1350345.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2016-04-21 13:51 | 内装工事 | Comments(0)

京都 本家西尾八ッ橋 様 看板を作らせて頂いたの !!!!!!

京都 本家西尾八ッ橋 様 
看板を作らせて頂いたわあぁぁぁぁぁぁぁっーーーー!!!!!!

やったわね  凄いわ
八ッ橋の老舗 西尾八ッ橋さんの
京都駅八条口店の看板制作のご依頼なの

西尾八ッ橋さんの本店に掲げられている
古い看板と同じものを
新しいお店にも作れないかというご相談だったの

今回はうちのスタッフ S氏が担当ね
京都にも現調に出かけ
全て彼が一人で頑張ったわ !!!


ケヤキの一枚板の周りにさまざまな
模様の菓子型がぐるっと回っているのね

本物を
ひと回りスケールダウンしたもの
小ぶりでもデザインの良い菓子型は意外と
希少なものらしく
京都市内とレンタルサイクルで走り回ったり
東京中の骨董屋さんを走り回って集めてたわね

文字はカマボコ彫りに
岩絵の具の緑青で色を付け
板面は柿渋
荏胡麻油のあと木灰などでエイジングしたの

落款には純金箔も使ったのよ
金っていいわよね
フフフ

外周は銅板をヨロイ状に回して
薬品を使って実際に銅に緑青をふかせ
そのあと上塗りをかけて色調整してるわね

モリモリモリよね !!!!!

その他にも
併設の甘味処 為治郎の看板を2枚
トチの一枚板 
幅広で美しい杢のトチを
新木場の銘木屋さんで調達したの
こちらも
スキッと素敵よね

本当に手塩にかけて
良い物を作らせて頂いたの

お客様にも絶賛して頂き
感謝感謝の作品になったわのよね

新幹線で京都に行くときは
見てみてくださいねえぇえぇぇぇ

京都は良い季節よね
行きたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁっーーーーい !!!!!!!!!!!!!!
八つ橋食べたあぁぁぁぁぁっぁぁあーーーい !!!!!!!!!!
はあぁぁぁ



イワコ









a0201496_8582645.jpg





a0201496_8585044.jpg





a0201496_8591381.jpg





a0201496_9252872.jpg





a0201496_9254951.jpg





a0201496_9261578.jpg





a0201496_9264996.jpg





a0201496_927849.jpg





a0201496_9272528.jpg





a0201496_9274577.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2016-04-02 09:31 | 内装工事 | Comments(0)

宮城県 仙台 名取イオン 『 紅虎餃子房 』 !!!!!!!!!!

名取のイオン 『 紅虎餃子房 』よおぉっぉぉぉぉー !!!!!!

行ってきたわ !
って嘘になったわね
うちの子たちが行ってきたわ 杜の都 仙台
からちょっと行ったところ 名取市にあるイオンモール

きっとあれよね
普通のかたは 牛タンよね
フフフ
あたしはねお墨付きの甘党
仙台といったら  『ずんだ餅』

ZUNDAAAAAAAAAAAAAAAーーーーーーー!!!!!!!!!!
ていうくらい大好きなの
そして 『村上屋餅店』 なの
あのクリーミーなずんだに
突立ての O・MO・CHI .......
はああぁぁぁぁぁっー  
食べたい

取り乱して脱線したわ
ごめんなさい !
だって食べたくて食べたくて wwwwwww

さて今回の壁画
既存の木枠があって
最近よくやっていた壁面を大きく使って
楽しく迫力のあるものに !
ということとは一回離れて考えたのね

額内ということもあって
落ち着いた綺麗なもの
そして見劣りしないもを描こう !
と決めたのね

際さんでは今まであまり使ってこなかった
『金』 の背景をやってみようかと
① 金背景の 『竹と虎』
② ヤニ色背景の 『蓮』

スタッフと色々な資料を引っ張りだして
構図と描き方を決めました

なかなか良い雰囲気
お店にもなじんだ良い仕上がりになりました

いかがかしら ?


はあぁぁぁぁぁあぁー
ずんだ食べたくなっちゃった .....


イワコ








a0201496_12334950.jpg





a0201496_1234818.jpg





a0201496_12342428.jpg





a0201496_12344714.jpg





a0201496_1235787.jpg





a0201496_12352916.jpg





a0201496_12354831.jpg





a0201496_1236130.jpg





a0201496_1236225.jpg





a0201496_12364571.jpg





これよ こーれ!
a0201496_12514999.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2016-03-15 12:53 | 内装工事 | Comments(0)

武蔵村山イオン  『 紅虎餃子房 』 !!!!!!!!

ご近所なのよねえぇぇぇぇぇーー
武蔵村山イオン  『 紅虎餃子房 』 !!!!!!!!!!!!

会社からも近くって嬉しいわ
今回はボタニカルシリーズ Vol. 4 !!!
フォォォッォォォォッォーーーーー!!

ということで
『ネジネジ』 と命名
もっとシャレオツなネーミングないのかしら .....

研修中のスタッフと
ばっちり描いてきました
ネジネジ描くの
すっごく楽しかったわ
フフフ

お疲れちゃん!


イワコ






a0201496_1542530.jpg





a0201496_15423646.jpg





a0201496_15425612.jpg





a0201496_15431954.jpg





a0201496_15501785.jpg





a0201496_15504060.jpg





a0201496_15514711.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2016-03-11 15:52 | 内装工事 | Comments(0)

福岡県の久留米 DRAGON RED RIVER !!!!!!!!!!!!!

行ってきたわよぉっぉぉぉぉぉぉぉっぉぉぉーーー !!!!!
九州は福岡県久留米市のユメタウン
夢かと思ったらまさかの 『 YOU & ME 』 ユー&ミーならぬメー 
びっくりよね
フフフ

『 ドラゴン レッド リバー  DRAGON RED RIVER 』 !!!!!!

あたしたちね
ずっと悩んでた
何件も手がけてきたけども
ドラゴンレッドリバーって......
何を描こうかしらって
ずっと龍を描いてきたの
そんな事言ったら語弊になってしまうかも
だけど正解でない感じ .......

だったのよ  だった!

そこであたしたち思いついたの
こっちが正解なんじゃないかって

描き始めてすぐに解ったわ
こっちが正解だってえぇぇぇっ!

今回の盤面は過去最大級
最初は 1面の予定だったのだけども
チャレンジしたのは中国の切り絵風な龍と川と雲と山
なかなか良い感じ
だけども .... なんとなく .....
シンプルで迫力に欠けてるな .........
と思ったの あたし
フムフム

予定したより作業工程も早く
時間も残りそうね ....
ここは
思い切って 2面全部に描いちゃいましょう !
と決断!

 『 みんな ! やるわよぉぉっぉぉぉぉーー!!! 』
そう思ったら早いわよね
即判断と即行動
思い切り良くやる
とにかくやってみる!

なかなかの迫力
素敵な感じに仕上りました
大きすぎて巧く写真撮れなかったの



九州 ....
ゆっくりプライベートで
旅してみたいわ 
いつか
フフフ



チャオ !!!!!!!

イワコ











a0201496_12502847.jpg





a0201496_12504756.jpg





a0201496_12511118.jpg





a0201496_12514110.jpg





a0201496_1252298.jpg





a0201496_12583014.jpg





a0201496_12585289.jpg





a0201496_12591136.jpg





a0201496_12594411.jpg





a0201496_1312916.jpg





a0201496_1334380.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2016-03-09 13:03 | 内装工事 | Comments(0)

秋田『 紅虎餃子房 』 !!!!!!!!

行ってきたわ憧れの北国『 秋田県 』!!!!!!

おなじみ紅虎餃子房の改装ね
この春に向けて改装ラッシュよね
うんうん秋田県 素敵な響き
美味しそうな響きよね

久しぶりの秋田
今年は思った程は寒くないみたい
楽しみにしていた
大好きな『雪景色』
残念ながらまったく降ってないし
秋田の友人には
『これが秋田なんて思わないで下さい!』
と言わせてしまう程
暖かいらしい
しょんぼり ....

違う違う♫!
まずはお仕事おぉぉぉぉー!
秋田駅から車で20分程
イオンてだいたいはそんな場所
移動はなかなかのものよね

ひっそりとそして大きく佇むイオン
店舗に入ってみると
なかなかの大きな壁面
資料はもらっていたし
今回は竹をモチーフにしようなんて
考えてきたけども
違う違う♫
このお店は『蓮』よ!
すぐにそう決めたわ

さっそくその場でミーティング
絵描きのスタッフと
あーだこーだあーだこーだと
進めていく

最近はボタニカル柄を作るのがブームなの
勢いもあるし
迫力のある虎に負けない感じ
ふむふむ
良い感じ良い感じ
これで行こう!

なかなか無い感じになりました
どうかしら?



そうそう
それでねそれでね
あたし『なまはげ』が
ちょーーーーーーーーーーーーー !!!!!!
好きなの
本物に会ってみたくて会ってみたくて
仕方が無かった
出来れば男鹿半島に赴き
出会いたかったけども
とうとう会えたの
居酒屋さんで .....
『 本日なまはげ来ます! 』
って書いてあったから
すぐに飛び込んだわ
微妙だけど
本物だった たぶん
すっごく格好良かったもの
嬉しくて嬉しくて若干緊張してしまったわ
惚れ惚れした♥
フフフ

いぶりがっこにきりたんぽ
本当に美味しくて
プライベートでも
ゆっくり来たい!と強く強く思ったわ


秋田 紅虎餃子房
なかなか迫力のある蓮の絵が
描けたと思います

お疲れちゃんでした!



イワコ








a0201496_18285818.jpg





a0201496_18291416.jpg





a0201496_18292871.jpg





a0201496_18294369.jpg





a0201496_18295970.jpg





a0201496_18301676.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2016-02-01 18:33 | 内装工事 | Comments(0)

千葉県 柏の葉 『 紅虎餃子房 』!!!!!!!!!

久しぶりの連ちゃん夜勤じゃないのぉぉぉぉぉー !!!!!!!

千葉県の柏のららぽーと
施設の中の既存店の改装ね
どーしても夜夜夜の3日間との事 ...
だんだんね年もとっちゃうと
厳しいのよね夜のお仕事は
狂ちゃうのよ何か
でもね仕方ない 頑張るわ !!!!

初めてきた施設って
搬入経路とかトイレの場所とか
迷っちゃうのよねあたし
今回の通路なんか写真見てよ!
驚きの通路
雰囲気ありすぎて恐怖すら感じるわ
※ 嫌いでない むしろ好き www
何度も何度もてくてくゴロゴロと
歩くのよ
最近の施設は大きいから大変よね ....

初日は雪の日だっだから
朝はどうなっちゃうかと思ったけど
首都高チョー渋滞してるし
帰るの大変だった

真っ白に連なる TOKYOの街と
スカイツリーが光って美しかったわ
フフフ

それはそうと 絵のほうよね
こちらは最近の定番シリーズ
北京と同じバージョンね
赤い虎と植物柄
とマッチ箱シリーズ
今回初登場のプロジェクターで
楽々と終わったわ

みんな
お疲れちゃんでした !!!!




イワコ








a0201496_10421474.jpg





a0201496_1042306.jpg





a0201496_10424772.jpg





a0201496_10431592.jpg





a0201496_10433634.jpg





a0201496_1043561.jpg





a0201496_10441126.jpg





a0201496_10444639.jpg





a0201496_1045963.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2016-01-25 10:47 | 内装工事 | Comments(0)

神田 タイガー餃子 !!!!!!!!!

ボスと共に !!!!!!!!

神田の『 タイガー餃子会館 』
改め 『 タイガー餃子 』へ !!!!!!!

最初に連絡があったのは
本社のスタッフから電話
「ボスが少し汚してくれと言っています」
そんな伝言
あたしは直ぐに現調

このお店何度も改装しているわね
何とかしたい!
強い気持ちはいつだってあるつもり
つもり? つもりなのかしら ....

前回の改装でタイガー餃子会館へ
結構キッチリと完成されているの
どこを手を出そうかしら .....
と思い悩んだ上で
少し汚し 飾りの入れ替え
こんな事しか出来なった あたし
心の隅になんかが引っかかっていた .....

そして
クリスマスの日の深夜
ボスからのコール!
そうよね そうなるわよね
夜中の2時に首都高を突っ走り
現場に向かったの

『 福生にありそうなお店みたいにして!』
あたしはその一言が欲しかった
決めきれなかった
意気地がなかったのかしら
小さくまとまっていたのかしら
本当に必死で考えたのかしら
つもり ....
そうねまだまだ甘いのよね

勇気になる
おっしゃる事は無茶苦茶かもしれないけども
整理出来なかった自分の責任
そう考えれなければ
やっている事に意味は産まれないしね
フフフ

そこからの怒濤の改装
営業しながら
合間を縫って
全ての壁をヤニで汚し
夜な夜な
絵や文字を描き
既存の虎も汚したり足したりと
どんどんと「味」のある物へ
変えていく
ここまでくれば
割と得意技よね
なんとなく福生にありそうな雰囲気には
なってきたわ

この年末年始にボスと共に
5〜6件のお店を改装したわ
そこであたしや若者が何かつかむ事ができて
そしてお店が良くなってくれたら
それ以上の事はないわよね

神田 『 タイガー餃子 』
飾り付けもグチャグチャと
餃子もお酒も美味しいお店に
なっています

よろしくちゃん!




イワコ








a0201496_11203684.jpg





a0201496_11205394.jpg





a0201496_11211884.jpg





a0201496_11214569.jpg





a0201496_1122294.jpg





a0201496_11222299.jpg





a0201496_11223649.jpg





a0201496_1122524.jpg





a0201496_1123568.jpg





a0201496_1123254.jpg





a0201496_11234325.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2016-01-14 11:26 | 内装工事 | Comments(0)

池尻大橋 富士喜 !!!!!!!!!!!!

大変に遅くなりましたが
本年も宜しくお願いいたしまぁぁぁぁぁぁーーーす!

あたしの大大大大あぁぁぁぁぁぁい好きな
お正月も終わってしまい
寂しい気持ち
あっという間よね 楽しい時間は
気持ちを切り替えて
面白い事を一生懸命やっていきましょう!

あたしたち
年末年始はお祭り状態
1日改装ラッシュなの

クリスマスの夜中から
神田のお店を改装し
※ここの話はまたするわね

池尻大橋
際コーポレーション本社のお膝元
フジヤマミートをフル改装!
28日に話の発端が上がり
まさかのお正月に ....
いやいやいや
もたもたしないで
明日と明後日ですぐにやっちゃいましょうよ!
とあたし叫んだのおぉっぉ!

たっくさん電話してすぐに準備
そんな事はなれた事
とにもかくにも
こうなったら人海戦術
数で勝負よ!
フフフ

狭いお店に何人居たかしら
ノリノリで塗装し
どんどん終わっていく
バッタバタで進んでいく

ボスも登場
どんどん指示してもらって
どんどん文字を描いてもらうの
それが1番早いのだもの
ありがとうございます!

あっという間に終了し
1日で見違えるように変わってしまうのよね
これが際の良いところでもあるのだけど ....
ね! そそ
いろいろあるわよね!

でもね各部署の若者たち
そして昔からのメンバーが集まって
現場で働く姿
ボスとあたしたちと一緒になって
汗をかいて働く事
現場を知ること
これが一番大事なことなのかもね
それが凄く
あたし嬉しかったの
こういう機会をもっと増やしていきたいわね

そんな感慨深い
1日でした

池尻大橋 『 富士喜 』
とんかつ専門店です
宜しくお願い致します!





イワコ








a0201496_1557189.jpg





a0201496_15573413.jpg





a0201496_15575396.jpg





a0201496_1558918.jpg





a0201496_15582895.jpg





a0201496_15584761.jpg





a0201496_1559419.jpg





a0201496_1661774.jpg






a0201496_1665845.jpg





a0201496_15594378.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2016-01-12 16:11 | 内装工事 | Comments(0)