イワコの工事日記

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

万豚記 1号店よ!

際コーポレーションの万豚記
伝説の1号店!

八王子の明神町という町の
浅川に架かる大和田橋のたもと
古い古いカウンターだけの
ラーメンと炒飯が人気のお店
a0201496_21264899.jpg


昨年の10月頃に1度改装したのだけど
ちょっと寂しい感じ
なので思い切ってプチリニューアル
a0201496_21453996.jpg


カウンターを切断し框を取り付け
スッキリとします
a0201496_0131767.jpg


『吠える豚のらーめんと炒飯屋』
 吠えろ万豚記!
雨にやられてテントの右側が途中で終了
むむむむむむ・・・ (この季節は予定が狂うわっ!)
ここに吠える豚の絵を描く予定
ガオーってね!!!!!
a0201496_0242893.jpg

a0201496_0384264.jpg

a0201496_0495037.jpg


あらら
お店のわきからちっこいのが出てきたわ
なにこの子ぉぉ
かわいいぃー  
a0201496_0583359.jpg


あらもうこんな時間
明日早いので 今夜はおしまい
おやすみなさい さよならー


a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-07-29 01:00 | 内装工事 | Comments(2)

やったね福生米軍ハウス!

ハロー!
あたしね さぼってた・・・
忙しかったのね ごめんなさい
今日もクタクタ
だけど頑張るわ!

あたしたちの会社
内装工事の他にアンティーク家具屋を運営しているのね
そこで ロケーションサービスというものをしています
家具屋をスタジオとして使う他に
街ロケやレストランなどでの撮影を
お手伝いをしているの

そこで
ずっとずっとやってみたかった
米軍ハウスでスタジオをやること
もちろん既に成功されているパイオニアの方たちはいます
あたしたちは二番手 三番手
だけどやってみたかったの
それでずっと探していたのね

やっと見つかったのーーーーー!
a0201496_2273058.jpg


以前より眺めていて知っている
すごく可愛い家
実際は結構なボロだったけども
そこは工事部の面々
もりもりと張り切ります!
a0201496_22155342.jpg


床はガッチリとカーペットのボンドと両面テープのあと・・・
今はまだ廃墟のよう
a0201496_22224648.jpg


オジさんたちが埃にまみれ汗だくで剥がします
ひたすら剥がします 
本当に暑い・・・
a0201496_02935.jpg


キッチンはこんな感じ
a0201496_0113773.jpg


ガレージがあるのよ! 男たちは夢よね
a0201496_2335298.jpg



ここからがあたしにとってのメイン
大好きなお庭!
a0201496_0202374.jpg


前庭と裏庭があるの
まずは芝生 アメリカ村の米軍ハウス
これは避けられないわよね
庭木を必要な分だけ残して掘り起こし
雑草をむしり根をとって
砂利ひろい
蚊がブンブン飛び回り かゆいかゆい!

さて何を植えようかしら
ムクゲ でしょう ノウゼンカズラ でしょう
蘇鉄にリュウゼツラン セダムやヒューケラ・・・
ツルニチニチソウにホウキ草
あーん 悩んじゃうぅぅぅ

a0201496_0305196.jpg

残された木に登り
格好わるい枝を剪定
これはシュロの木
やはりもっさもっさしてる上にツタが・・・
登って選定していると
背中がチクっ!
手を伸ばしてつまんでみるとアリさんが!
何やら背中がもそもそ
キャーーーーーーーーーーーーー!
大量のアリがぁぁぁぁぁ
夏の庭いじりって大変よね

まだまだコンセプトも工事の詳細も検討中
一夏の大仕事
完成したら
またアップするのでお楽しみに

今日は
なんだか面白い事書けないわ
お疲れちゃんね
もう寝まーす おやすみなさい
さよならー

おっと追伸
工事部 FUJIYAMA FURNITURE
ともにスタッフ一同
これからも必死で頑張って参りますので
宜しくお願い致します

暑い毎日がつづきます
お身体には気をつけてくださいねぇーーーーーー!
イワコ

水も滴るサルスベリさん
a0201496_0593527.jpg



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-07-22 01:08 | 内装工事 | Comments(0)

鶴亀餃子楼で何が・・・

記憶の記録 vol.5 つづき!

そうそう あたしは張り切っていた
若干 24歳 若かったわ
毎日が戦い ただのコミュニケーションが戦いだった
全く通じない中で 際の味
日本の風習を伝えようと必死だったの

毎朝毎晩のまかないも かなり中国
毎日毎日です 最初は勉強にもなったし
何より美味しくて嬉しかったの

だけどね・・・
近所に何かあるような場所でもなく
日本語で話す事もなく 毎日が中国語と中国料理
それでもこれは仕事 必死でした
付け加えて もっともっと売りたかったあたし
アルバイトも雇わずに
頑張っていたのね 

しかも職人希望だったあたしは
もともと料理がしたかったのね
鶴亀屋の時は料理長 兼 店長
今度は完全にホールと店長職
それが悪い訳ではないの ただね手を動かしたかった

それが半年も経った頃の事よ
気がついたら
隣の公園の榎の木に話しかけてたの
日本語で・・・   
こわーーーーーーーい!
あたしね
『はっ!?』とすぐに気がついたの
これはもしや ノゼローゼ !?
いやいや ノイローゼってやつかしら・・・

そうね 恥ずかしい話 まだまだ弱かったのね
その数日後
社長に『退社』を希望してしまったの
(最初で最後です)
その節はすみませんでした

それから1ヶ月程が経ち
退社日まであと3日
福生の16号線を車で走っていた時
当時の工事部のボスが立っているのを見かけて
車を止め 挨拶をしようとしたの
彼は言いました
『辞めるんだって?』
『はい お世話になりました』
『岩倉さ 工事部やらない?』
『はい?』

そうこの時に 後に天職と思える職に出会ったの!
恥ずかしいはなし
何食わぬ顔でちゃっかりとね!
ごめんなさい

今思えば 出会いだったのよね
あの時 あのボスに出会わなければ
きっとあたしは前職のお花屋になっていたはず
人生は出会いよねー

すべての出会いに感謝!
良い人 駄目な人 好きな人 嫌いな人
先輩や後輩 そして家族
出会いがあれば前に進めます

あーーー やばーーい
またマジメになってるー
気持ち悪ーい!!!
今日もおしまい  さよならー

イワコ 

夏の暑い日差しの中 ワサーと立っていた(うまく表現出来ないな・・)
a0201496_23451777.jpg



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-07-14 23:54 | 記憶の記録 | Comments(2)

記憶の記録  vol.5 !

鶴亀餃子楼の店長!

八王子の鶴亀屋で店長として奮闘し
ようやく慣れてきたかしら なんて
半年が過ぎようとしていた頃の事
社長から一本の電話があったの
『岩倉!どうよ?』
『はい!頑張っています!』
『君はそこはいいから次のお店を開けなさい』
『えええええええええええええーーーーーーーーー!?』

どうやら 武蔵村山に新しく「鶴亀餃子楼」という
中華料理店を出店するらしいの
君はそこはもういいから 
次のもっと大きいところで頑張りなさいとの事
あたしはなんだか訳もわからないまま
ゼロから作ったお店に 後ろ髪を引かれつつ
新たなお店で頑張ろうと覚悟!
しかも今度は中華料理店

うーん わずか1年で 和洋中とすべて中途半端
考えものでしたが そこはチャンスと考えるようにしていたの
しかも今度は国道沿いの大型店舗
今はもうないのですが 新青梅街道沿いで 
三本榎という交差点で大きな榎の木がある公園の隣

あたしが初めて訪れると工事部が入り
ほぼ完成していました
社長の指示でメニューを作り業者さんと打ち合わせ
お皿やお箸 シルバーやグラスなど
やる事はもりもりとあります
だけど2回目だったので すんなりと進み
なかなか順調!

そしてここで働く従業員の方々
ご存知 際コーポレーションの中華料理店といえば
中国人コックさんが重要です
このころなんと中国より来日するスタッフを
工事部がお迎えに行っていたの
そこであたしは自分で行く事になり
いざ 成田空港へ!
自分のせまい4人乗りのMAZDAのトラックで
空港の到着口で段ボールを掲げます!

『歓迎! 金先生』『歓迎! 龍先生』『歓迎! 李先生』
ニーハオニーハオ 謝々謝々 ニーハオ 謝々
もちろん あたし全く話せません
3名様 あちらも全く話せません
山盛りのタバコと朝鮮人参をいただき
いざ武蔵村山へ首都高速を走らせます

途中で片言で東京タワー と・う・きょ・う・た・わ・ー
などと話してみても おーおーおーと素敵な笑顔の優しい中国人
窮屈なドライブを終えてお店へ到着
3人をアパートとお店に案内し
布団や日用品を揃えに買い物へも行ったの
何もかも懐かしいです・・・

ほんとになにもかもやっていたわ
良い経験させて頂きました
が・・・
あたし店長 日本人独り
コックさん 中国人3人
全くコミュニケーションがとれずに
辞書などを片手に必死で話しました
コックさんたちも一生懸命に勉強していたわ
凄く仲良く そして良いチームワークで
けっこう売れていたの
だけどいつしかあたしに問題が・・・・

んんんんん
ふあ〜あ 眠くなってきちゃいました
ごめんね続きはまた今度!
さよなら〜

夏の夕日は美しいのよねー
a0201496_01343.jpg


a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-07-13 00:14 | 記憶の記録 | Comments(2)

福生 Un Quinto!


際コーポレーションで最も古い飲食店
横田基地のある福生市の国道16号線
米軍ハウスのイタリアンレストラン
a0201496_2311998.jpg


以前に塗装したのが もう5年ほど前かしら?
外壁がちょっと古ぼけました
ところどころ剥げが目立ちます
a0201496_23124588.jpg

a0201496_23315155.jpg


カリカリカリ古くなった塗料をはがします
見て見て! かわいい!
a0201496_23341868.jpg

今までの数々の外壁の色
歴史を感じて ちょっと感動!

アイビーがモリモリ アートのよう
a0201496_23514214.jpg


店内も本当にかわいくてステキ
ちょっぴり薄暗くて とても落ち着くの
中には数々の著名人のサイン
ハリウッドスターや横綱まで
そして恋人たち・・・
a0201496_23543420.jpg

a0201496_08343.jpg


あたし ウノの料理がだーい好き
食べるのが大好きなあたし
通りがかりのランチなどで 週一くらいで通ってます
この日は茄子と新生姜のスパゲッティー
a0201496_0172286.jpg


それにこの場所にも思い出がたくさん
だってここは工事部がブルーシートを張っていたところ
若かったあたしたち
皆で大盛りのイタリアンライスや
大盛りパスタをバクバク食べていたの

あいにくこの日は夕方から大雨!
あたしなんてパンツまでびっしょり
仕方なく工事中断です
次の日に完成させたもののあたしは参加出来ず 写真はがないの
(あたしいつも肝心な写真がないわね・・・)
なので 皆さん確認しに行ってね
夏にぴったり
真っ白な壁が光ってます

見て見て 夏じゃない!
a0201496_0213547.jpg

大好きなノウゼンカズラが真っ盛り
a0201496_030084.jpg


a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-07-07 00:32 | Comments(0)

ちょっとー!

ごめんなさーい!
最近 すんごく忙しくてヘロヘロだったの
本日もボロボロ
そんな中 あたしたち工事部の新たな一歩!
ずっと考えていた
ホームページがやっとできたのー

今までさせて頂いてきた お仕事だけではなく
もっと外に向かって発信していこうと一念発起
今までに経験させて頂いた 知識と技術を生かし
より多くの方々と出会い 
素敵なお仕事をお手伝いさせて頂く為に
スタッフ一同 頑張っていきますので
何卒 宜しくお願い致します

バナーを貼っておきますので
興味のある方は見てみてください
かなり派手なの! 
こんな時代 少しでも希望のあるものをと
「虹」をイメージしたの
夏もジリジリと近づき 暑い毎日
頑張っていきまーす

イワコ


車で走っていたら虹が!(画像が良くないの・・・)
a0201496_144490.jpg



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-07-05 14:07 | 日々の出来事 | Comments(0)