イワコの工事日記

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早朝 荷下ろし!

FUJIYAMA FURNITURE!

a0201496_9434696.jpg

ムニャムニャと眠い目をこすりながら
家を出たのが 4:30
今朝は 5:30 集合

ぼんやりと待つ事10分
赤いコンテナがうすぼんやりと見えてくる
ここよここよー
と手を振ると大きなコンテナが長旅を終えて到着ぅぅぅ

なぜにそんなに朝早いかというと
ここ幹線通りのために朝は結構混むの
なのでのんびりとやってられないのね
だから人海戦術でせっせと降ろしちゃいます

a0201496_9444667.jpg

ロックを外しゆっくりと開けると
ぷーんとアメリカのにおいがする
嫌いじゃあないわ外国のにほい・・・

a0201496_946790.jpg

a0201496_9494124.jpg

手前にはアンティークの椅子さんがゴロゴロ
この瞬間が結構楽しいのね!

a0201496_948520.jpg

a0201496_9522510.jpg

福生16号線 アンティーク家具のお店です
1度よって見て下さーい!

ムニャムニャ・・・

意味はないの
ただね 可愛いでしょう!
a0201496_1084542.jpg


a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-08-26 10:10 | 日々の出来事 | Comments(3)

チャクチャクと進む!

うだるような!

まさに茹だるような暑さの中
男たちはペンキを塗ります
体中の毛穴から 汗が吹き出て止らないのー
この日だけであたしなんて
Tシャツ4枚 うーん毎日洗濯が大変

a0201496_1121562.jpg

a0201496_1134325.jpg



皆であーだこーだと相談しながら 二転三転
真夏の暑い最中にチャクチャクと進めてきた工事も
そろそろ大詰め
a0201496_1163979.jpg


働き続けたインパクトドライバーも休息中
a0201496_1183120.jpg


見て見て
お庭の芝生がこんなに青々としてきたの
懸命にお世話して
植物が応えてくれたときが幸せ
凄く嬉しくなります
a0201496_11105834.jpg


そろそろ初体験の芝刈りかしら
a0201496_1112247.jpg


来週末には完成かしらね!
9月中旬頃から稼動する予定よ
撮影に利用されたい方など
お問い合わせは
FUJIYAMA FURNITURE まで!
[PR]
by iwako4444 | 2011-08-25 11:17 | 内装工事 | Comments(2)

横田基地 友好祭!

友好祭?
うーん・・・
あたしは昔から皆が何となく呼んでいた
『カーニバル』
このほうがなんだか気持ちが盛り上がるわ!

おひさしぶりぃぃぃー
久しぶりの更新です
なんだかばたばたばたばたばたばた
色々なことがあったのね

まずは先週末 土曜日 
今にも雨が落ちてきそうな
重ーい空の下 
あたしは朝7時50分に我が家を出発
雨が今にも降り出しそう・・・
車で16号を走りぬけ
横目に見える
第五ゲート (基地への入場口)の前には
既に開場待ちの人の山
飛行機好きな方たちや家族連れがずらりと並んでいます

だけどなんだか気持ちはブルー
そうよねお祭りごとはやっぱり
カンカン照りの暑い日の方が盛り上がるのよね!
なのでちょっぴり寂しい気分

あたしたちが屋台を出す場所は
3年前から当社の FUJIYAMA FURNITURE の駐車場
そこに組み立て式のヤグラを作り テントやブルーシートを張るの
今回はテントを4張り テーブルに椅子
やや本気で勝負
なのに雨! 何だかがっくし
a0201496_23343259.jpg


毎年恒例のオリジナルTシャツ
福生バーガーのロゴ入りなの
可愛いのよ
a0201496_23415752.jpg

a0201496_23362614.jpg

a0201496_0222445.jpg



冷やしきゅうりが飛ぶように売れました
やっぱり夏はキュウカンバーン!
最高です
a0201496_0243965.jpg

a0201496_025319.jpg


見て見て
ちょっと引くぐらいのお肉の山
2日目の日曜日
なぜだか牛ステーキ炒飯が大ブレーク!
モリモリ焼いてました
やっぱりお肉のかほりに皆やられるのね
フフフ
a0201496_23461313.jpg


雨の中 けっこうな人が来場していたようで
良かったです
毎年 カーニバルが終わると
何となく秋の香りがし始め 
虫の声が盛んになり
ひんやりとしはじめる
大好きな季節の到来ですが
ちょっぴりおセンチなイワコが顔を出します
なーんてね

お祭りのあとの
この1枚 寂しいでしょ
a0201496_0323979.jpg


福生16号沿いの商店の皆さん
お疲れ様でした!!


秋のかほり 秋桜 
可愛いわよねー
a0201496_04817.jpg



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-08-24 00:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

出来たわっ!

Lathed Leg Table

あたしたち工事部待望の
初の販売用のオリジナル家具
うちの子が黙々と考え材料を探し
夜な夜な作り上げたの
パッと見は地味でイワコとは縁がない感じだけど
一生懸命に作りました
記念すべき第1号よ!

a0201496_1618282.jpg

今回は古き良きアメリカンアンティークのレプリカ
うちの職人が額にアセアセアセアセと
限りなく再現したのね
写真の子はオーク材を使用しています

a0201496_16184557.jpg

その他にパイン材でも用意できるの
足のタイプ 塗装のタイプ
もちろんサイズも自由
オーダー家具になるので発注から納品まで
基本的には3週間 
待てないあなたのためには 相談にも乗っちゃう!

販売は FUJIYAMA FURNITURE
詳しくはHPを見てみてね!

a0201496_1559423.jpg

a0201496_1603637.jpg

a0201496_1611943.jpg

a0201496_1623355.jpg

a0201496_1682468.jpg



ちょっと遅いけど
通りがかりに見つけた七夕飾り
キラキラしてました  フフフ
a0201496_16115370.jpg


a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-08-12 16:19 | 内装工事 | Comments(0)

芝生と格闘!

福生 米軍ハウス制作中よ!

キャー暑いです!
あたし暑いの大嫌いのわりに
けっこう辛抱強いの
だけどね さすがに日中の野良作業はきつかった・・・
しかも また雨が しかもゲリラ的な雨が!

前にも紹介した福生のハウススタジオ
お庭作りの第一歩 芝生張り
用意した芝生はブロックを80個
約80㎡ けっこうあるわー
a0201496_23403654.jpg


このお庭 もともとモッサモサの雑草だらけだったうえに
石がゴロゴロと出てくる出てくる!
出てくる出てくる!
根っこが出てくる出てくる!

鍬とスコップを振り下ろし
半日がかり 午前中で既にTシャツ2枚目
汗だっくだく
あれよね 暑い時にこうゆう作業は
途中できもち人でなくなるのよね
無我夢中・・・
a0201496_0205676.jpg


やーーーーっっとの思いで耕し終わると思ったら
突然の大粒の雨がポタポタと
そしたらいきなりの大雨!
一瞬でグチャグチャ
10分ほどのどしゃ降り雨で
なにここ 田んぼかしら?
と思うくらいの泥だらけのぬかるみに・・・
皆ガックシ

くじけずにもういちど土を足して
肥料を混ぜて 整地をして
無理矢理に芝を張っちゃいました

皆で汗だくで並べていきます
だけどもみるみると殺風景だった庭が
変貌していくので本日のメインイベント 楽しい作業 
笑顔や歌がこぼれてきます
a0201496_0351497.jpg


時期的にはちょっと遅い芝張り
こんな暑い時には根付かずに枯れてしまうかも・・・
そんな不安を抱きながら 
やれる事はやりました
なんとか完成!
a0201496_039537.jpg


これからが大変
毎日早朝と夜に水やりとお世話
お庭には花のつく木も植えて少しづつ育てます
まずは芝生さん
元気に育てぇぇぇぇぇぇぇぇ
a0201496_0401770.jpg



見て見て 雨の産物
大きな虹が! ステキ!
オジさんたちの汗の虹かしら 
いやーーーーーー
a0201496_1291353.jpg




a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-08-11 01:33 | 記憶の記録 | Comments(0)

記憶の記録 vol.5!

広尾 胡同四合坊 !

うーんこの響き 懐かしいわ
ありましたね 凄い佇まいだった・・・
ボロだったけど 格好良かったなぁぁ
ん? 格好良くは無かったかしらね
ただね すっごく雰囲気があったのね あれは

駒沢通りを恵比寿の駅の方から上がってきて
広尾高校の目の前 八百屋さんと魚屋さんの隣
今は美術館だったかしらね
そこにそれはありました

ある日工事部全員呼ばれたの
行ってみると
そこは2軒の民家と1軒の工場(事務所?)
それと3階建ての小さなビル 1階は潰れたラーメン屋さん
なんと壁には巨人軍 原さんと中畑さんのポスター
潰れてからどんだけ放置されていたのか・・・
3階に上がってみるとびっっっくり!
何やら鶏の羽が大量におちていて うげー
たぶん鳩の小屋?  まさに廃墟なの

だけどね このビル(ちっこい)がまた可愛いのね
昔の際コーポレーションの物件は
古くてかわいいものばかりでした

そこであたしたちが訊いたのは
ここは4軒の家を全部くっつけてしまおうという事
それだけ
同時に最初から最後までテレビの取材が入るから
放映のための期限があって
期間は1ヶ月  えーーーーーーー
当時工事部は10人前後 ほぼ素人集団!

まずは解体から 工事部が大ハンマーを抱えて現場に
入るところからカメラが撮ってるの
それが皆 嫌で嫌でしかたなかったのね 
だって恥ずかしいもの

ほぼ無計画のまま徹底的に壊します
もちろん無計画といっても考えてはいるわよ
ぼんやりとね
ただね 図面てものがなかったのね
全てノリと勘と勢い!
それって今となっては凄い事
フフフ だけど楽しかったのよね それが

凄いのはそんな中に女子が2名いたこと
ふたりとも身長153cm
小さなふたりが一生懸命に大きなコンクリート
を抱えていたの 

電気 ガス 水道設備工事以外の全てをやっていたあたしたち
もちろん時間がなく 朝は8時から夜は11時まで
ブッ通しで働いていいた
通う力に尽きたあたしたちは
現場に泊まるしかなかった
皆で寝袋を持ち込み 銭湯に通い 
銭湯に間に合わない時は 
外でホースで水浴びをしていたな

朝がね 7時に起きて現場に歯を磨きに行くと
既に社長が大量の菓子パンを手に来てるのー
「早く食べてやるよー!」
ええええええええええええーーーーーー!
毎日 休みなくです
いま思えば あれも楽しい思い出よね
 
あら時間がないわ
予感はしていたものの
なんだか長くなりそうな話
次回へつづけちゃいまーす  さよならー

立派な蘇鉄でしょ
あたしん家のもこんなにならないかしら
a0201496_15325467.jpg



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-08-03 15:43 | 記憶の記録 | Comments(3)