イワコの工事日記

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

福生 DEMODE DINER !

 記憶の記録

福生 デモデダイナーよ!

a0201496_23364884.jpg


そうね たしかあれは今と同じ季節の頃から
工事が始まった気がするわ
ちなみにあたし 26歳

a0201496_2341955.jpg



たしか際コーポレーション初の新築物件ね
当時の工事部のボスが建物と厨房を設計
あたしたちに投げられたのは内外装
『アメリカンダイナー』でよろしく!

うーん 簡単と言えば簡単ね
だってストレート ど真ん中に投げたら
良いのですもの
だけどもそれはそれ やはり際コーポレーション
変化球を投げたい!
悩みます 皆で悩みます
あれれ いやいや悩まなかったかも・・・

やはり突き進むのみ
相も変わらず図面などなく
雰囲気だけで始めます!

a0201496_2344357.jpg

a0201496_013834.jpg



まずは主役 カウンター&BARスペース
当時 工事部で流行っていたのが
鉄板のカウンターにタイルね
カウンターの天板には9mmの鉄板
これをグラインダーでウワンウワンと磨いて味を出して
カウンターの立ち上がりは
パンチングメタルとなぜか菱形の鉄板
うーん 50`s・・・なの?
なぜか当時あたしのなかで流行っていたかも
すでに思い出せないわ

a0201496_2348691.jpg


カウンターの後ろ ボトルラックには
真っ白なタイル
その上の下がり壁には
当社の家具屋 『DECO DEMODE』の
米軍払い下げの鏡

a0201496_23512043.jpg


あれから14年が経ち
今のあたしにはちょっといまいちだけど
当時の気持ちが手に取るようにわかる
そんな作品が残っている事に感謝ね
すごく幸せな事よね
14年・・・ 
まだまだ若いけど 味のある
良いカウンターになっているかしら・・・ねっ!

a0201496_2355183.jpg


忘れてはいけないのが
洗い出し風の壁ね
これは苦労したのよー
職人さんのアドバイスを得て
まずはセメントを厚めに塗り 小砂利を投げつける!
皆でわーわー投げつけたわね
そして押し付ける ただこれだけ
ただ なかなかこれが大変だったのよねー
良く見るとサインが隠れてるの
はずかしい・・・
大丈夫 きっとだれも気づいてないはず
フフフ
a0201496_048567.jpg


それと苦労したのがもう一つ
ていうか あたしやってないんだけど
天井のエイジング
今でこそ時間も経ち自然なかんじ
当時 完成した箱が
新築だし石膏ボードでとにかく
どこもかしこもツルツル
とにかくそれが皆 本当に嫌で
広い広い天井を全てやに汚しのエイジング



これは外壁
青鉄平石という石
入間の山奥の採石場まで直接買いに行ったわ
それを一つ一つ積みました
これね すっごく寒い夜に
二人でやっていたの
手はつめたいし
死ぬほど辛かったのを覚えてるわ
a0201496_23574799.jpg


上の子は技術も道具も無く
鉄板をジグソーで切ったの


これはオブジェね
うーん意味は無いけど浮かんだの
a0201496_0381534.jpg


これは意味がちゃんとある
男と女
愛よ愛 L・O・V・E
a0201496_0421041.jpg


そんな事の積み重ね
皆のアイデアの結晶!!
American Diner 『DEMODE DINER』は
きっと際コーポレーションの歴史の一部
末永く 愛されるお店でありますように

アメリカ絡みのお店は
良い意味でバカになれるの
それは凄く楽しい事かもしれません
またこんな仕事ができる日を
楽しみにしてます

a0201496_0515531.jpg



イワコ

あたしの鉢に突如と現れたキノコさん
a0201496_104841.jpg


a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-09-30 01:13 | 記憶の記録 | Comments(0)

あたし・・・

再びごめんなさーい!

明日か明後日の晩にはちゃんと更新するわ!
次は
福生の『 DEMODE DINER 』の工事の事を書くわ
今日は許して
おやすみなーさい 
 
塗装してる窓の向こうにはもう
a0201496_2330338.jpg


秋の空よねー
a0201496_23362545.jpg


きれいな色・・・
a0201496_23393621.jpg



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-09-27 23:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

ごめんなさーい!!

無題なのー!

1週間もごめんなさい
あたしバタバタとし過ぎて
心に余裕なし
おかげさまですこーしだけ
忙しくさせていただいています

なのでちょっと余裕見せて
たまにはこんなものはいかがかしら
イワコの植物写真集
今日はこれでごまかしちゃいます





チョウチョさん 羽根がかけちゃってます
だけどキレイよねー!
植物でも昆虫でも 何でも
近づけば近づくほど
生命の素晴らしさを感じちゃう
うーん 美しいです
a0201496_1604294.jpg






わっさわさ里芋さん
a0201496_16124884.jpg






なにかしらこの子たち!
a0201496_16145693.jpg






すごい赤ね
a0201496_16163436.jpg






あたしね田んぼが大好きなの
これは違うけど とくに棚田がね
写真集も持ってるくらい
a0201496_16194268.jpg






天使が降りてきそう
a0201496_16211273.jpg



うーん 見る人はつまらないかも・・・
あたしは楽だわ この企画
フフフ



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-09-18 16:55 | 日々の出来事 | Comments(4)

福生ハウス 大詰め!

福生の米軍ハウス スタジオ!

とうとう大詰めよ!
やっとです
少しづつ少しづつと進めてきた
ハウススタジオの工事も大詰め
楽しくなってきたわ

季節も秋の香りがし始め
庭にもいい風が吹くようになりました
一昨日は屋根を塗り
昨日は念願のお庭づくり
楽しい仕事

a0201496_12404894.jpg

a0201496_12561192.jpg


一人で黙々と雑草を抜き石を拾い

a0201496_12505944.jpg

買ってきた子たちを並べてバランスを見ます
うん! かわいい!
今はまだちょっぴり違和感
あとは熟れてくるのを待てば大丈夫

a0201496_12463178.jpg

a0201496_130068.jpg

昨日も今日もいいお天気
外の仕事も気持ちよいです
さて もう一汗かいてきまーす!

次は完全に完成したら報告しまーす
イワコ



見て見て
雨上がりの朝に露を含んだ草
すごくなーい!!
きれい
a0201496_1335913.jpg



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-09-09 13:07 | 内装工事 | Comments(2)

記憶の記録 vol.5 つづき!

 広尾 胡同四合坊 つづきね!

そうね・・・
本当に懐かしいわ
社長が毎朝待っていた事
途中からアメリカ人の黒人さんがスタッフに加わった事
毎日ユンケルを飲みながら働いていた事
陰に隠れて居眠りしていた事
フフフ

そう現場はとても暑い真夏だったわね
工事も中盤に差し掛かり
だんだん形になってきた頃
社長に言われたの
一角にあった小さな3階建てのビル
『 ここはバーにするから一人で作ってて! 』
そう好きにして良いよとの事
凄く嬉しかったの だって広尾のバーだもの
同時に『一人かよ!』と心の叫び・・・

以前にも話した潰れたラーメン屋さん
壁には埃だらけの巨人軍 原さんと中畑さんが笑ってる
うーん どうしたものか?
まずは解体 1階と2階をぶち抜いちゃおう イエーイ!_
一人でバンバン壊しました
もっくもっくの埃の中 汗だくで壊したら
まースッキリ あらら
もしかしてここ・・・
すっごく可愛くなるかも!
吹き抜けの室内に2階は渡り廊下的にしたら
行った事も見た事も無いけれど
上海50`sの裏路地にあるバーみたいになるかもー
なんて妄想を膨らましながら
コツコツと作ったわ
ラスカットを張りつめ モルタル左官をし
小窓を作り カウンターを鉄板で作り
塗装をしてと コツコツね

自分で言うのも恥ずかしいし
既に見られない事をいい事に言っちゃうわ
あれは最高に可愛かったわ
あれは今のあたしにはきっと作れない
若かったのねー
お店の名前は『 餃子BAR China Star 』
小さいけれど
素敵なお店でした

さてレストランの方はといえば
まだまだやる事盛りだくさん
内装につづき外装 
メインは初の試みだった
北京ダック専用の釜
耐火煉瓦を積み上げ 本場さながらのような風合いのもの
いやいや狙うというより なっちゃってましたね

それに引き続き 中庭は大谷石を敷き詰めて
渦巻き柄にしようということになり
重くて大きい大谷石を購入
敷き詰めるメンバーはあたしと
なぜか国際色豊かに
黒人さんのジェイと手伝っていたイラン人のアシュラフ
なぜにこの遠いアジアの一国で
日本人とアメリカ人とイラン人が石を積む・・・
苦笑です 面白い ククク

しばらくすると主張の強いアメリカ人と
イラン人が言い争う
『なんでお前言う事訊かない!?』
『あたしの国は砂と石の国よ あなたより詳しいねー!』
などとこのふたり・・・
ハァァァ 面倒くさーい!

なんだかんだと地べたを這いつくばる事3日間
なんとか完成
素晴らしいものになりました

そんなことや事件もたくさん起こり
たくさんの他の部署のスタッフも手伝い
社員が一丸となり 作り上げたお店
ボロだったけども それなりに芸術品だったと思います
すでに見る事も出来ませんが
いまだに心に焼き付く
素敵なお店であったと思います
いつかまたあんなお店を作れるような機会が
あるといいな 楽しみです

まだまだ書きたい事がたくさんあるけれど
長ーくなってしまうので そろそろ閉店です
さよならー

イワコ

見てかわいいー
a0201496_10303558.jpg




a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-09-02 10:35 | 記憶の記録 | Comments(0)