イワコの工事日記

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

国分寺 虎萬元とその他!!


 国分寺 虎萬元!!

先日といっても2週間前のことなのだけど
ひっそりと2日間のプチ改装
ここは本当に古く
掘建て小屋のようなお店ね
だけどここ 何となく愛すべきお店
外壁はすべて波トタン
とにかく結構ボロいの
(際風に良く言えばアジよアジ) 

まずは天井のクロスを貼り替えて
左官壁はすべて淡いベージュに塗装
きもーち エイジングね

あとゴチャゴチャしていたものを整理して
棚を取り付け メニュー札を書き換え
テーブル天板を交換 まあキレイ!
見違えました
壁には人気の『酔っぱらい鶏』の壁画
表に自慢の『鉄鍋棒餃子』の提灯

外壁も塗装して看板を取り付けて・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と・・・

ちがぁぁぁぁーう!!!!
うーん 何かつまらない
うーん
あーん 何かちがう
などと悩んだ最中に中国へ出張へ!
出張先で思いつき すぐにスタッフに電話
『竹を用意しておいてー!』

だいぶキレイになりました
国分寺駅北口 『 虎萬元 』
少し異国情緒漂う 屋台のような
中華料理店よ
ぜひ1度試してみてね

a0201496_1532155.jpg



すっごく空がきれいだった
風が早く夏の終わりみたいな空
a0201496_1561623.jpg

a0201496_15385473.jpg



皆黙々と作業中 
a0201496_1545489.jpg




あたし昨日は野良仕事
せっせとせっせと働いただ
福生のハウススタジオの庭いじり
冬用の西洋芝の種を蒔いたの
半分づつね
今回はオーバーシーティング方式で
夏芝の上から種を蒔いたのね
うまく行けば二毛作てきな ね
ちゃんと芽が出ますようにー
祈りながら毎日水をやるのみ
がんばりまーす!
a0201496_15444770.jpg

a0201496_15461281.jpg



寒くなってきたのね
みなさん風邪引かないようにねー!
さよならー 

イワコ





a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-11-24 15:58 | 内装工事 | Comments(2)

突然の中国出張!!

相変わらず中国は凄いのね!!

先週の金曜日より
中国に行ってきたのー
しかも突然・・・

電話があったのは火曜日のこと
『岩倉さん 出張の件訊いてますか?』
『いやいや訊いてませんよー』
『どちらまでですの?』
『中国は北京です』
『えええええええぇぇぇぇぇぇ!』
『承知しました 準備しまーす!』
訊けばボスの買い付けと研修に同行する
との事 いつも突然ですわ

あたし中国は2回目
1度目は広州 北京は初めてでワクワク
だけどね中国のパワーに圧倒
何か敗北感? に近いものを感じてしまうの
なんて言うかあたしを含め
今の日本にないものがあるの
がむしゃらに生きていく感じのね
なーんてね
色々とお国柄がありますものね
日本は素晴らしい国です
そうまずトイレが素晴らしい!
中国から帰るとまずはそれが幸せでした

頑張らないと! フンフン!!

さてここから長めですが
写真でーす 

a0201496_13354024.jpg

a0201496_13564893.jpg

a0201496_13572384.jpg

a0201496_141102.jpg

a0201496_13575743.jpg

a0201496_1358356.jpg

a0201496_1359845.jpg

a0201496_13594291.jpg

a0201496_1402737.jpg

a0201496_141761.jpg

a0201496_1414353.jpg

a0201496_1422463.jpg

a0201496_1432085.jpg

a0201496_1473479.jpg

a0201496_148476.jpg

a0201496_1484335.jpg

a0201496_14113537.jpg
a0201496_1410450.jpg

a0201496_1492471.jpg


いかがかしら
中国は深い
深すぎますね
ボス ありがとうございました!

イワコ



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-11-15 14:23 | 日々の出来事 | Comments(2)

先輩!!

らーめん エース!

あたしが工事部に入った時の
唯一の先輩が9月一杯で会社を退社
以前にも書いた事のある
方眉の彼ね
彼は長い事まえに工事部ではなく
家具などの管理の仕事に移動になったのだけど
何かとお世話になってきたのね

そんな彼が辞めると訊いたとき
かなり驚いた!
しかもらーめん屋をやるという
また驚いた!

なんだかんだとお付き合いは
17年
長い事ありがとうございました
お世話になりました!



『らーめん エース』
繁盛しますように
がんばれー! 応援してます!

a0201496_0364243.jpg

写真はミニらーめんの野菜まし
40歳のあたしにはこれでちょーどいー

らーめん エース
東京都八王子市中野町2686-8



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-11-08 00:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

赤坂一ツ木通り 『ヒカリ』!


際コーポレーションのボスと制作!!

先日こんな電話がありました
『岩倉さん赤坂のお店で鉄のアートをやりたいです』
※アートなんて言うの恥ずかしいのだけどとりあえず ねっ
『わー 久しぶりねー!』
『社長がガンガンとやりたいらしく やる気満々です』
『お祭りって訳ね! 準備しとくー』


金曜日
そんな訳で八王子の家具屋さんの倉庫に
厚さ3.2mmの鉄板 910mm × 1820mm
いわゆる3×6の黒皮鋼鈑を7枚並べたの
a0201496_23412539.jpg




お昼を回った頃
黒塗りの車がヌーっ入ってきます
『お疲れ様です!』
『岩倉ぁぁぁー! 味のある鉄板がないよぉぉ!』
『すみません!』
『まっいいか やるよぉぉぉー!』
『火点けてっ』
a0201496_2327130.jpg



アセチレンのガスにゴォォォーと火を点火
何度かやった事のある社長は
元来の器用さからか
どんどんと進めて行くのよね
もちろん下書きもなにもなしなの
得意よね
出たとこ勝負!
あくまでもあたしはサポート
社長 同行したS君やAさんにも指示を出します
背中が格好いいー
a0201496_23253990.jpg



皆で集中
あっという間に辺りは暗くなり
どんどんコンセプトが固まって
進んで行く
普通は逆さよね
だけどこれが真骨頂なのね
うんうん

夜の8時には ほぼ完成
近所迷惑もかんがえてこの日は終了
a0201496_23422640.jpg




次の日の土曜日の朝に仕上げて
そのまま赤坂へ急行!

早速取り付けます
考えていた以上に熱によるゆがみがひどく
取り付け方法を変更
以外とあっさりと終了

a0201496_234589.jpg

a0201496_2346512.jpg

a0201496_2347449.jpg

題名は『五風十雨』

こんな感じに仕上がったの
興味のある方は
今回改装にて新装開店する
赤坂 『ヒカリ』です
詳しくは際コーポレーションのホームページで




見て見て
大好きな楓の木
だんだん色づいてきましたね
a0201496_23481052.jpg





a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2011-11-07 00:34 | 内装工事 | Comments(0)