イワコの工事日記

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとガックシ!!!!

ガックシなの!!

『イワコの工事日記』
数少なーーーーーい読者に支えられ
明日への希望を胸に秘め
サボりながらも続けてきたものの
なかなかアクセス数は上がらない・・・
もちろんその為にしてる訳でもないの
だけどやっぱり気になるじゃない
ねっ! 小心者だからさ

ただただ書いていただけ?
それが精一杯だったのね
広げる努力とかしてこなかった
あたしにしてみりゃ よくやったわ
それでね
ぜんぜん気にしてなかったのだけど
先日に
あるショップを経営している友人のやっているブログの
アクセス数を訊いてビックリ!
まあたぶんそのくらいは普通なのかもしれないけれど
あたしレベルの人間からしてみれば
もはや神
驚きをかくせなかったのおぉぉぉぉ!

そんな訳で何か 何か 更なる努力をしなければ
うーん うーん
こんな時はあたしではない どなたかに相談する
正直 『アクセス数を増やしたい!』
そんな感情に駆られた週末
数少ない読者の方々
応援の程 宜しくお願いしまーす!!!

イワコ


この龍の絵 結構好き
龍の部分が左官で盛り上がっていて
気持ち半立体なの
a0201496_11521789.jpg



この子を見てたら なんだか背筋がシュとしたの
a0201496_11594029.jpg




a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2012-01-30 12:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

スコスタ!!!!

有楽町 Scorpione Stazione !!!!

社内通称 スコスタ!
イタリアン レストラン
有楽町の駅前にド尻と構える
東海道新幹線よりよく見える
「紅虎餃子房」
のお足下にそのお店はあるのね
a0201496_23202791.jpg



おとといと昨日の本当に寒い中の
改装工事  ((((ガタガタブルブル))))


朝も暗いうちに我が家を出発
チョーさぶい !!!!
a0201496_23141896.jpg



もとは宝塚劇場 駅前の良い場所です
人も沢山歩いてます 当たり前かしら
フフフ
マルイの地下にある駐車場に車を停めて
エスカレーターの前に 「Krispy Kreme Doughnuts」発見
帰りのお土産はこれね とニヤリ

本日は外部の塗装
皆着込みに着込んでます
まずはデッキとその周りにぐるり
低い外壁の塗装
同時に軒屋根の塗装と店名の文字描き
a0201496_23154629.jpg

a0201496_23215998.jpg

a0201496_2323488.jpg

a0201496_2324799.jpg

a0201496_23263766.jpg



この子はね開店当初に取り付けた
『サソリ』Scorpione ね
実は以前にもブログで書いた
青山 Lee Scorpion の時にあたしが作った
レリーフのコピー ブロンズなの
このお店にも2つ 
かなりコッソリとついているのね
たぶん誰も気付いてないかも
a0201496_23163521.jpg



長い事 閉店していたこのお店
2月1日 REOPENよ!



この方達は その『紅虎餃子房』の
階段室にいる昇り龍さんたち
もちろんあたしたち工事部の
過去の作品
エレベーターがあるお店
たまには階段で運動も兼ねて
上がってみてね
a0201496_2327477.jpg





きゃー
可愛くなーい!!
a0201496_2329581.jpg





a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2012-01-28 00:19 | 内装工事 | Comments(0)

雪だあぁぁぁ!!

雪じゃないのおぉぉぉ!

あたしねとにかく雪が好き
あとね災害じゃない程度の嵐が好き
雷も好き たぶんふだん見られない
景色が好きなのかしらね
そんなので昨晩から
きもちは上がってしまい
工事とはなにも関係ないけども
写真など載せちゃいまっす
それだけ!
今日も1日頑張りまーす!!

イワコ


a0201496_9551027.jpg

a0201496_9554340.jpg

a0201496_9561477.jpg

a0201496_9563898.jpg

a0201496_957619.jpg

a0201496_9573441.jpg




a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2012-01-24 10:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

乙 FURNITURE !!!!

モチロン 乙 FURNITURE !!!

前回にお話した『花坊主』のお隣さん
和骨董屋さん
明治から昭和中頃の日本家具や雑貨のお店
ここも遠い昔に
お手伝いして出来た際のお店よ


a0201496_1764625.jpg

a0201496_17114881.jpg



ところ狭しと置かれたかわいい子たち
ついついお持ち帰りしたくなっちゃうの
ガマンガマン 
だって実家中に和洋中のMIXで
そんなものだらけ!
若い頃に大好きでやたらと集めていたのね
近頃は少し落ち着いたかしら
ガマンが出来るの
大人ってやつかしら・・・
フフフ


a0201496_17173458.jpg

a0201496_1724391.jpg



あっ はなしそれた
乙FURNITURE よ
ここもSさん 素敵な女性の店長さん
いつもさわやかに挨拶を交すの
元気一杯!
朝早くから骨董の市場へ行き
暑い中 重いタンスを担いで
寒い中 一生懸命に家具を直してる

ここも目黒通り沿い
かわいい家具が揃ってます
近くを通ったら覗いてみてね!!


むむむむむうぅぅぅ
a0201496_1730859.jpg



a0201496_1741999.jpg



素敵な雨の休日を!!
イワコ


a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2012-01-21 17:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

花坊主!!

花坊主!!

『 花坊主 』何ともかわいい名前
目黒通り沿いにある
和骨董家具屋 『乙FURNITURE』に
寄り添うようにそのお店はあるの
植物が大好きなあたし
仕事で使う
庭木を発注してもらったり
プライベートでも花束を買ったりと
いつもお世話になっているの

もちろんここも際コーポレーションのお店
ここの店舗も看板やら装飾やらと
開店当初にはたくさんお手伝いしたの
その後も素敵なS店長さんに
色々とお世話になってます

季節の花 野に咲く花 山に咲く花 ございます
あたしここ大好きなんです
気になったあなた
ぜひ一度いらしてね!


a0201496_0171690.jpg

a0201496_0203622.jpg

a0201496_024757.jpg


餅花さん かわいいー!
年末になると寒い中 
Sさんが一生懸命作ってる
あたしも花屋だったからよく知ってる
お花屋さんて本当に肉体労働
特に冬は手が冷たくて ひび割れて大変なのね

a0201496_0271916.jpg

a0201496_030643.jpg


ろうばいって良いかほりよねー
a0201496_032444.jpg

a0201496_0353930.jpg



おやすみなさい
イワコ




a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2012-01-20 00:49 | 日々の出来事 | Comments(2)

銀座 胡同三辣居 つづき!!

さて どうしたものか・・・

ふむふむ どうしたものか
あたしのあの頃の設計? デザインのルール? 順序?
そんな高尚なものではないのだけど
一応とっていた行動があったわね
当時 とにかくマテリアル 
素材や建材を見つけるのが大好きで
使いたいものを使うためにデザインを考えていた

それと 
あたし『MODE』の世界が大好きで
当時から読んでいた雑誌は『ELLE』『FIGARO』やら
女性誌ばかり
ぜんぜん関係ない
そんなものからアイデアを頂いていたのね
当時あたしの感じていたところ
ファッションの流行が1番早いの
その中でもモードの世界が1番
ファッションや色のトレンドを作っている方々が
世界の流行を作ってるの
インテリアや雑貨にそして巷に降りてくるのに
約半年くらい
なーんて事を考えていたわ
きゃー恥ずかしい!

見ていると刺激?を受けるのね
やはりこれは女性誌が1番だった
あっ! これは今も変わらないかしら

わりと自由にやらせて頂いていたあたし
悪い社員です・・・
完成したお店の内容はというと

ファサードに大きなネオンサイン
入り口は迷路のような真っ白な壁
基本は既存の古いコンクリートうちっぱなしの白い壁
入ってすぐ目の前に北京ダックの釜
右手のレジの先にカウンター ステンレスの天板にナラの框
カウンターには特注のステンレスの円柱状の椅子
二階三階はホールの客席
窓にはスチールの角パイプで作った
中華柄の格子
これが案外 良かったのよね

三階にはRがついた天井をつくり
龍の墨画を描いたの・・・
って ん・・・
駄目駄目えぇぇぇぇぇぇー!!!!

そんなこと説明しても解らないし つまらないわよ
急に男が出ちゃった 自分自分みたいなね
ごめんなさいね

そう
そうやって出来たお店
ボスは陰では褒めてくれてたみたい
あたしこころの中で叫びました
『やりいぃぃぃぃー!』

それでねその工事 
最後の方は工事部と本社を行ったり来たり
フェードアウトっていうの
終わる頃には
工事部に勝手に戻っちゃったの
悪い社員です・・・

池尻大橋の本社に
電車で毎日休みなく通った期間
3ヶ月
今思えば良い経験
毎日の様に最終のモノレールに間に合わず
夜中の道を独り歩いて帰ってた・・・
たまにあの時の匂いや音を思い出すの
楽しかったのかもしれない 
感謝感謝です

そうね 感謝のこころを持っていれば
先へ進めるものね
何事も勉強よね
あら何の話?
今日は男がよく出てくるみたい

おやすみなさーい!!

イワコ



a0201496_2357599.jpg


叫べえぇぇぇ!
a0201496_23595232.jpg



a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2012-01-14 00:03 | 記憶の記録 | Comments(2)

銀座 胡同三辣居 !!

銀座1丁目 裏のうらにあった
3階建ての古ビル
『胡同三辣居』
最後は地盤沈下による影響で
お店の中央がへこみ
建物自体が危ういとかで閉店・・・
ここもまた良い箱だったの

当時あたしはちょっとツッぱっていたの
よくいう不良のことじゃないわよ
なんというか若気の至りというか
プライドギンギンで
つまらないことにこだわったり
尖ったり 人を責めたりしていた
あれよ悪気はないのよ あくまでもね
会社のため お店のため
工事部の為を思い・・・
ちょっとだけ
ちょっとだけよ 自分のために
叫んでいたのー!
 
そんな言動も重なれば
恨めしく思う人ももちろんいるわ
あたしがいけなかったのだと思う・・・
そんな折を見ていたボスが
『岩倉! おまえ しばらく本社の1st.KIWAな!』

次の日から本社へ通ったの
あたしね若かったし 悔しかったの
それと工事部 いわゆる現場の意地ってやつ
最初はプンプンしながらやっていたの

だけどね
人って慣れるものよね
毎日通ううちにまったりと馴染んできちゃって
皆とも仲良くなって
あたしのプライドなんて安いもの
甘いもの貰ったら忘れちゃうくらい
フフフ
机も与えられて しっかり定着
そんな折にボスが
『岩倉あぁ 銀座のお店やる?』
『3階建ての古いビルで Chinese Restaurant な!』

『はい! やります!』
銀座よ銀座 嬉しかったの 銀座大好き
後日さっそく現場へ
行ってみたら 本当に裏の裏
だけどのまた古くてかわいいのよ

さてどうしたものか・・・
 

あっまずい!
出かける時間じゃないの
今夜つづきはアップしまーす
ごめんなさーい

イワコ




a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2012-01-13 13:01 | 記憶の記録 | Comments(0)

サンプル作成!!

ハローハロー!
新年が明けてちょっとバタバタ
少し落ち着きました
本年もよろしくお願いしまーす!

今日は昨日に打ち合わせをしてきた
アパレルの店舗のエイジング塗装
年間通して何店舗も地方出張なのね
1ヶ月に1〜2店舗のどさ回りよきっと
そのためのサンプル作成
何種類もの木やスチール ガルバリウムの波板
石膏ボードに左官など
何パターンも作るの
3社分あるので結構大量ね


a0201496_23323975.jpg

a0201496_23371534.jpg

a0201496_23412120.jpg

a0201496_23445985.jpg

a0201496_23492094.jpg




盆栽の松の葉 ご立派です
a0201496_23523177.jpg


何だかちょーねむい
おやとぅみなさ〜い!






a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2012-01-11 23:55 | 内装工事 | Comments(0)

明けましておめでとう!!!

新年 明けましておめでとうございます!!
昨年中は大変お世話になりありがとうございました
スタッフ一同
皆さまの信頼にお応えできる
内容を提供出来るよう
努めてまいります
本年もよろしくお願い申し上げます

キワ・エンジニアリング 株式会社
スタッフ一同


今年もヨロシコォォォォォー!!
工事部は年末に出来なかった
大掃除をしています
まあぁぁぁぁぁー 出るわ出るわ1年分の埃
となぜだかとって置いてしまうゴミ?
うーーん 捨てられないの
しかしここは捨てないと大変
1年使わなければ大体は使わないのよね

うちは木工があるので主に木な埃
毎年天井の梁の上とかをやるのだけど
もう大変・・・・
普段はこんなものを吸ってるのかと思うと
ゾォーットする
昨晩も遅くまでかかって
今日もまだやってる始末


一年の計は元旦にあり!
あたしたちも目標を定めて
しっかりと向かっていかないと
それでは
本年もよろしくちゃん!!

イワコ



a0201496_11595784.jpg

a0201496_10352674.jpg


a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by iwako4444 | 2012-01-06 12:02 | 日々の出来事 | Comments(0)