イワコの工事日記

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イワコの気持ち !!!!!!!

新シリーズ 『イワコの気持ち』よ !!!!

あたしの物作り (お店作り)
子供の頃から好きだったわね
とにかく作ってたわね・・・

この仕事に就いて
本っ当に色々作ってきた
木に鉄に樹脂に・・・
ご要望があれば
どんなものでも
無い知識を振り絞って必死に作ってきた
楽しいときもあれば
辛い夜だってあった

うちの若い子に
イワコさんはいつもお歌を歌っていて
楽しそうで良いですね
と言われたの
それはそうなんだけど
あたしとしては
仕事中に歌うときは
結構辛い時が多いのよおぉぉ!
歌は大好き 
運転中なんていつだって歌ってる
だからよね歌が背中を押してくれるの

若い頃ね
夜を徹して夢中になって
作っていた
工房に何日も泊まったときもあったわ
そんな時にいつだってリピートしてた
『あしたのジョー』
サンド〜バックに〜♫
てやつよ!
いつだって心の中じゃあ
矢吹丈がシャドウしてた・・・

本当にギリギリ
命を燃やしながら作ってた
膝がガクガク 手もビリビリ
腰はギリギリ
辛すぎるときなんか
涙とか鼻水とか
クッチャクチャに流しながらやってた

あれなった事ある?
漫画のなかで のび太とかがなっちゃう
安心した時になる
内股で足がペタンってなっちゃうやつ
あたしあるのよね
クッタクタになって
死ぬ程クッタクタになった時に
階段の最上段で急に足の力が抜けて
ペタンって!
あたし笑っちゃって
本当になるんだーって
夜中に独りで大笑い
思い出よね
フフフ・・・

そんな事ってたくさんあった
独りのときって辛い事たくさんあった
物作りって
あたしは独りだと辛いの
性格上追い込んじゃうから
内へ内へ・・・
だから今は仲間と作る
ずっとその方が楽しいから
伝わらなかったりして
辛い事もあるけども
それはそれ スパイスにしないとね!

きっと形も仲間も作るものも
変化していくけども
作るもののさきにいる人の事を思い
一生懸命作って行こう!
これから先も
一生懸命
フフフ
頑張りまーす!

徹夜明けで眠いから
今夜はここまで
おやすみなさーい


イワコ
[PR]
by iwako4444 | 2012-11-29 00:52 | イワコの気持ち | Comments(2)

 群龍樓 !!!!!!!!

八王子 三崎町 群龍樓 !!!!!!!

『 群龍樓 』
うーん 良い響き!
あたしこの名前すきだったのおぉぉぉ
龍が群れる飲食店
まさに
際コーポレーション
やっぱり龍よねー
あたしたちの会社は!

このお店は八王子市の三崎町という
ちょっとメインの通りから一本入った
繁華街の交差点に建っている一軒家のお店
そうねー
もう16年くらい前なのかしら
あたしがまだ飲食のお店『鶴亀屋』
の店長だった時
同時くらいに開店したの
当時すっごい格好良かったあぁぁぁ
ほんとよっ!

あたしが初めて訪れた時
工事部の面々がすでに工事を始めていて
まだまだ工事部でなかったあたしは
覗きに行っては工事を見ていたり
手伝ったりしていたのね

その時アルバイトで来ていた
鉄の作家さんの M 氏 
今でもちょくちょく
お仕事一緒にしているのだけど
彼がねー
すっごい大きい『龍』を鉄で作って
外壁の二階の壁に取り付けたのよ
それがチョオォォォー格好良かったのよ!
あたしポカーーンと見ちゃった

中の階段の吹き抜けにはブルーの大きな龍の絵
異形鉄筋を曲げた手摺り
むき出しの天井に
H 鋼でしょう!
カウンターや柱には
相模原にあった古材木屋に
ボスと一緒に買い付けに行き
古い家屋の梁を使ったの
当時は安かったのよおぉっぉー
買い叩いていたもの!
だってねだって
彼のところは解体屋さん
解体手数料でしょう
廃材の引き取り料までとって
それを販売してたんだもの
きっと・・・
ボスは強い口調で値切っていたわ
だけどね
あたしたち そこいら中掘り起こして
根こそぎ買っていたの
古材屋で根こそぎよ!
フフフ

そんな作りのお店
いまとなっては全ては良くある事
だけど当時は本当に無かったのよ
こんなお店えぇぇぇ!
本当に興奮したもの

開店と同時に連日の満員御礼
いっつも並んでいたわよ
厨房では中国人料理人が歌を歌い
何が何やら中国語でわめき散らし
USENからは中国のPOPSが流れて
何が何だか
解らない漢字のメニューが並び
紹興酒と青島ビールにトカゲのお酒
北京ダックがバンバン出てくる

そんなリトル中国が
当時の際のお店には溢れかえっていたの
懐かしいわ・・・
時代よね時代!
フフフ

そんな『群龍樓』
あれから16年
いくつかの業態を経て
12月初 『 DEMODE PARADISE 』
という新業態として生まれ変わるの
今日から着工!
あたし少しクレイジーなって
頑張るつもり
乞う ご期待よおぉぉぉぉぉぉ!
よろしくちゃん!


イワコ







現在
a0201496_2350110.jpg









あたしの実家のお庭 姫蔓蕎麦が満開!
a0201496_23502845.jpg

[PR]
by iwako4444 | 2012-11-15 23:55 | 記憶の記録 | Comments(0)