人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワコの工事日記

福生 韮菜万頭 !!!!!!

記憶の記録

福生 韮菜万頭 !!!!!

あたしと際を繋げたきっかけかもしれないわね・・・
良かったの? 悪かったの?
も・・ち ・ ・  ろ ・ ん ・・・
良かったにきまってるじゃなあぁぁぁぁい!

そうねあれはまだあたしが学生だった頃かしら
20年くらい前よね
福生に幼なじみと買い物に来ていたとき
そのこが見つけたの
『なにあの店?』
『なに?なに?』『おっ良いじゃない!』
『日本じゃないねー』
韮菜・・万頭・・ にらまんじゅう?

なんなのこの店 !?
当時はこんな店構えのお店
見た事なかった
当時はこの下の写真とはちょっと違ったの
中華料理は左半分だけ
カウンター席とテーブル席2つ位だった気がする
メニューを見てビックリ!
漢字がツラツラと手描きで描いてあって
何がなにやら解らないの
そんななかで若いアタシをときめかせたメニュー
それはね 今は亡き
『 ニンニクピーナッツ炒飯 』
ただのニンニクと香ばしいピーナッツだけの
チャーハンなの!
こんなもの食べた事なかったもの

だってそれまでの炒飯っていったら
葱とチャーシュー又はハム?そしてナルトが入った
ザ・チャーハンでしょう
もちろんそれも大好きなのよ!
だけどあの衝撃ったらなかったの
しかもあのロケーションに中国人
『日本じゃなかったわね・・・』
それからのあたしたちは
韮菜万頭の虜よ ト・リ・コ
豚バラ青菜麺でしょう 豚バラ青菜炒飯
それに辣炒飯に忘れちゃダメよ
的士飯 (タクシー飯)
当時はたしかタクシーの運転手さんは割引金額だったのよね
おもしろーい!

それはそうと右側よね
ほとんどの人は知らないと思うけど
『天空』っていう雑貨さんだったのよ
売られていたもの思い出せないけど
烏龍茶とか亀ゼリーとか売っていたの
本当に日本じゃなかったのよね

それからよ
あたしが福生に通い始めたの
隣にはアタシの心の故郷
『 HEAVEN TORNADO 』
当時 タコスやブリトーを食べに通ってた
もちろん系列店だとか
際コーポレーションだとか
『ボス』の事とか
全く知らなかったのだけどもね・・・

あれから何度か改装はされちゃった
いやいや してしまったのだけども
当時の雰囲気をまだまだ残している
おもしろいお店
最近凄く美味しくなったのよ
お昼時は米軍の兵隊さんで満席!

これからも長く長く
続きますように!
みなさん よろしくうぅぅぅぅぅぅぅぅぅう!


イワコ









福生 韮菜万頭 !!!!!!_a0201496_23174025.jpg





福生 韮菜万頭 !!!!!!_a0201496_23175339.jpg








やっぱり夏は田んぼよね!
福生 韮菜万頭 !!!!!!_a0201496_2318749.jpg















福生 韮菜万頭 !!!!!!_a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
by iwako4444 | 2012-08-15 00:00 | 記憶の記録