人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワコの工事日記

記憶の記録   杏仁坊 !!!!!!

  杏仁坊 !!!!!!

あったわよねえぇっぇえぇぇーーー!
あんにんぼう!
国立の片隅の路地裏に!

古いアパートの一階で
すごく雰囲気のある風貌
あたしね
若い頃に・・・
まだ学生だったかしら
それとも花屋のアルバイトだった頃?
この箱を
知らぬ間に訪れていたの
その頃はカフェだったのか
古着屋だったのか
あたしシャツを一枚買ったわ
後で知ったのだけど
弊社運営の DEMODE
だったのよね
何の縁かしらね
フフフ

それはそうと杏仁坊よね!
そうそう
あたしが入社して間もなく
前にも話した
八王子の 鶴亀屋 を店長として開店する頃の話
散々にボスに叱られていた頃よ

その時に凄く勉強に行っていたのが
杏仁坊なの
このお店ね
和骨董を販売している
中華料理と日本酒のお店だったの
当時のそれはすごく可愛くて
ジャズが流れていて
雰囲気が良かったのよねえぇぇ!

古材を使った大きなカウンター
壁は木毛板で
大きな骨董箪笥や水屋が並んでいて
ところ狭しとガラス瓶や小物に器
あの雰囲気がとても好きだった

そこで出会ったのが
調理人の Dさん
この人が面白くてね
お料理もすっごく美味しかったの
いろんな事を教わったわ

それと
忘れちゃいけないのが
杏仁豆腐よおぉぉぉっぉぉー!
杏子の種がしっかり入っていて
なめらかなのに
食感があって
ほんのりミントが効いていた
あれ食べたあぁぁぁーーーーーい!

何だかお腹が空いてきちゃった

それに利き酒師のKさん
髭を蓄えたダンディーなオジサマ
あたしね
お酒が全く呑めないの
なのに鶴亀屋は日本酒推し!
だから勉強したわよおぉっぉぉぉ!
彼にたくさん教わって
呑めない酒を
ちょっとづづなめて
提供するお酒も全部自分で決めたわ
うんうん
なんかあの時の感じ
思い出してきちゃった
あとでゆっくり
感傷に浸ろうかしらね
フフフ

何度も言うけども
当時
本当に素敵なお店だったわ
数年前にお店は閉店していますが
あたしの中で
思い出とともに ・・・


なあぁぁぁぁぁっぁーーんてね!
Dさんは
西武線の富士見台駅で
お店をしているの
近々に絶対食べに行くわ!
だって
思い出しちゃったものおぉぉぉぉぉぉ!

あーお腹空いた!
チャオ!




イワコ








記憶の記録   杏仁坊 !!!!!!_a0201496_20371194.jpg








記憶の記録   杏仁坊 !!!!!!_a0201496_13325634.gif



人気ブログランキングへ
by iwako4444 | 2013-10-31 18:52 | 記憶の記録